嵐山観光を楽しむモデルコース 満足度すごい

最近まとめサイトが流行っていますね。

実際現地へ行ったこともないような人がブログなどの記事を書いているのを見ると読んでられません。ただ単に小さな内容を並べているだけですからね。

濃い内容にしていこう

今回は実際に現地に行って内容を吟味して皆様に京都の観光モデルコースをご案内しようと思います。現地には二度、三度と足を運ぶことで濃い内容にしていこうと思います。

なぜこのようなことが可能かというと私は京都駅周辺のビジネスホテルで働いていおり、嵐山まで自転車で10分の距離に住んでいるからです。

王道のスポットが大半をしめますが、まだまだガイドブックには載っていても皆があまり聞いたことのないスポットもお教えいたします。

今回のスタート地点は京都駅、京都駅は京都の交通の要です。

首都圏から新幹線で来る人は必ず京都駅からスタートしますよね、もちろん高知・香川などの四国から高速バスで京都に来るときも京都駅にバスが止まります。上の写真は八条口側です。京都駅は北の京都タワー側の七条通り。南の新幹線側の八条通りで南北に分かれています。

近年、南の八条口側が整備され新たな観光スポットとして発展していっています。南のシンボルとして東寺がありますよね。いわゆる五重の塔です。

また下着メーカーのワコールのビルも最近できました。

 

ANAなどの飛行機で京都に来るときは伊丹からリムジンバスが出ています。
だいたい伊丹空港から京都までは60分ほど、1350円の料金となります。

飛行機、新幹線、高速バスのどの方法でも必ず「京都駅」に到着するわけです。

京都駅から嵯峨嵐山駅まで行く

まずはJRを使う方法がベストです。京都駅から嵯峨野線に乗ってだいたい20分ほど、快速に乗ると15分ほどで到着します。のんびり行きたい方にはバスを利用する方法もありますが、実際時間がかかりすぎておすすめできません。よってJRを利用しましょう。これはお約束です。

京都にはJRの他に「京都市営地下鉄」私鉄では「近鉄」「京阪」があります。れぞれ有名な観光スポットに行けるわけですが、それは次回にしておきます。

観光のレンタサイクル

嵐山を観光する上で大切なのが「レンタサイクル」です。嵐山といっても広いですので自転車で周遊するのがベストでしょう。

そこで渡月橋の目の前にあるKCTPのレンタサイクルで自転車を借りました。

渡月橋で記念写真

といっても今回は一人旅という設定なので渡月橋をバックにスマフォで記念撮影です。春は桜、秋は紅葉と嵐山一体は鮮やかな色に覆われます。

鈴虫寺

 

大人気の鈴虫寺は外せないでしょう。
なんていったって「願い事を一つ叶えてくれる」んですから。
内容は色々WEB上で出ているのでここでは詳しく説明しません。

渡月橋から鈴虫寺までだいたい自転車で10分ほど

その他 鈴虫寺周辺の観光スポットをご紹介。時間があれば行ってみてもいいレベルです。

 

少し補足説明

ここで張り紙の内容を
ご参拝者の皆様に約30分程度のお話をしております。
一度に250名程度ご案内できますが混雑時にはお待ち時間が生じますのでご了承ください。
※約40分枚に列が大きく動きます。

西芳寺 苔寺

こちらのお寺は苔が見事なお寺です。
あのアップルのスティーブ・ジョブズも好んで足を運んだとのことです。

しかし、こちらは往復はがきによる事前申し込み制となっており申込みが必要です。実は私も苔寺へは行ったことがありません。

松尾大社

こちらはお酒の神様。京都の有名なお酒として皆様知っているお酒のメーカーといえば月桂冠・黄桜・松竹梅 などが有名ですね。知っていましたでしょうか。

これらはすべて京都伏見にある酒蔵なんです。
伏見は天然のの良質なお水に恵まれているこもあり、酒作が盛んです。

最近の私のお気に入りは「山田錦 大吟醸 匠 720ml」京都のスーパーチェーンで有名な「マツモト」で偶然に発見しました。値段も手頃な大吟醸はワイングラスで飲めるようなオシャレな味わいでした。

だいたい。950円前後でした。

伏見は観光地としても最適だと思います。以外にも知られていないおすすめのスポットがありますので、次回にでもご紹介したいと思います。坂本龍馬関係のあの場所や。天下の豊臣秀吉にまつわるあの場所なんかもありますよね。

私の好きな場所

渡月橋の東側を北に500メートルほど上がったところに私の好きな場所があります。川沿のこの場所は「保津川下りの終着場」の300メートルほど上流にあります。

緑が深く、夏には辺り一面緑におおわれ、秋にはもちろん紅葉色に包まれます。

この場所でのんびり川を見ていると、何分かの間隔で船が出ています。

それはこの上流にある「星のや京都」の送迎の船です。朝のチェックアウト時間や昼過ぎのチェックイン時間になると頻繁に見ることができます。

なんか いい感じです。

早朝に散歩するにはいいんじゃな~いでしょうか。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都

紅葉の11月23日に宿泊するとして「柚葉」デラックスルーム(1室)101,574円とのことです。

ホテルの駐車場には高級外車がほとんど、私達一般人にはあまり縁がございませんね。

天龍寺

今年のそうだ京都いこうのキャンペーン場所が天龍寺となっています。

この場所はとても広く、たくさんの塔頭で構成されています。

天龍寺は大きな庭と大きな池があります。今年のキャンペーン写真は池に対して向かって右側の端から撮影しているようです。 この大きな庭を抜けると東側に出口があり、竹林の道に抜けられます。

また天井に龍があります。京都の寺には有名な天井図の龍があります。

天龍寺・妙心寺・建仁寺・東福寺・大徳寺・相国寺・南禅寺

なぜ天井に龍があるのかというと、正直良く知りません。興味がある方はぜひ調べてみてください。このなかで私が行ったことある場所は「妙心寺の龍」です。ここではガイドの方がいらして丁寧に説明していただいたのを覚えています。

徒歩であれば庭から東出口にでて竹林に向かうのですが、今回は自転車なので、一旦正面に戻りますね。

迫力満天の天井に龍と広大なお庭は正にthe京都という感じです。

しかし、紅葉のシーズンは人人人人人人人なので正直、満喫度が半減してしますんですけどね。

ざっくりとこのコースを回ると午前中という感じですね。

次は午後のコースです。

ちょうどお腹が減ってきましたのでお昼ごはんとしましょう。

せっかく京都に来たのだから京都らしいモノをという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は候補を3つ程あげさせていただきます。

最高贅沢として「嵐山吉兆」

要予約

昼食限定特別料理(お一人さま)
43,200円 (税サ込)
八寸・煮物椀・造里・箸休・焼物・焚合・御飯・果物・菓子 なり

場所はしっているのですが、行ったことはありません。お店の前は何度も通っています。

・うなぎ廣川
・松葉嵐山
・平野屋

とりあえず、前半は終了しました。
お腹いっぱいになったところで

後半コース、スタートです。

嵐山モンキーパークいわたやま

所で岩田山モンキーパークですが・・・・、1954年に京都大学の研究の為に野生のニホンザルが餌付けされたのが始まり、1957年から一般に公開されましたが現在でも理学部学生向け実習が行われています。もともと研究の為であり餌付けのルールが徹底されていた事からサルも人間が危害を加えない存在であることをちゃんと認識、ルールさえ守れば安全にサルを見学する事が出来ます。現在は約120頭の猿が居るそうです。

岩田山は嵐山の隣にあり渡月橋すぐ横の登山口から入ります。山道(けっこうキツイです)を約20分ほど登った山頂に餌場があり、餌場では猿が人の間をウロウロとしております。
DSC07425.JPG
こちらが休憩所、実はこの中に人間が入り猿に餌を与えます。動物園と反対の発想、外人さんに人気となった要因の一つだそうです。
DSC07427.JPG
では内部の様子です。
DSC07423.JPG
DSC07419.JPG
DSC07412.JPG
DSC07417.JPG
外部の猿たちも撮り放題です。
DSC04019.JPG
DSC04022-1.JPG
DSC04038.JPG
DSC04048.JPG
DSC_0115.JPG
DSC04056.JPG
DSC04059-1.JPG
本日は正月休みという事で日本人の方々も多く来園されておりましたが、それでも約6割は外人の方々でした。この様子なら平日の来園はほとんどが外人の方々ではないでしょうか。
DSC04045-1.JPG
餌場からは京都市内が一望出来ます。
DSC07428.JPG
約1時間ほど居ましたが大人気になっている事(当初、モンキーパークが大人気になっている事が信じられませんでした)が納得出来ました。楽しいです、お勧めです。

■ 基本情報
・名称:嵐山モンキーパークいわたやま
・アクセス:阪急嵐山駅・京福嵐山駅より登山口まで徒歩5分(山道は約20分)
・営業時間:9:00~17:00(冬季は~16:00)
・定休日:無休(但し大雨、大雪等は閉園)
・料金:大人(高校生以上)550円こども 250円

【観光マップ】京都プラザホテル

ここからはお好みでチョイスしてください。

竹林

もうみなさんご存知ですね、説明のしようがありません。

清涼寺 嵯峨釈迦堂

こちらはあまり知られていなのではないでしょうか。

京料理・ゆどうふ 清凉寺 竹仙

清涼寺の中にあるお店で「湯豆腐」や「おとうふ料理」が食べられます。
またお土産にぴったりの「そのままで味わえるおダシ入りの胡麻豆腐」は人気で全国h

嵯峨豆腐 森嘉のひろうす

歴史あるお豆腐屋さんです。丁度清涼寺の入り口の右側にあり嵐山周辺のお寺さんやお店やさんではこちらのおとうふを使用しているという話をよく聞きます。テイクアウトも可能で「がんもどき」「あぶらあげ」などもお店の前で食べられます。

ここの「ひろうす」はおいしく揚げたてに塩をふって頂きます。

平野屋

鮎料理で有名な平野屋さん。
この場所はよくCMなどで利用されていて、2年ほど前にホンダフリードのCMで「ショーン・レノン」がこのロケーションでCMをしています。興味がある方はYouTubeで「HONDA フリード「京都」」で検索してみてください。

京都の鮎で有名な保津川。私も小さい頃に近所の釣り好きの人に保津川鮎を頂いて、鮎だけでお腹いっぱいになった記憶があります。絶品の鮎をこの平野屋さんでは食べることができます。また、お茶や和菓子を食べながらお店の前にある楓の木や朱色の鳥居をみながらほっこりするのも贅沢な時間です。

愛宕念仏寺

いくつもの羅漢があるお寺。西村京太郎の十津川警部シリーズ でこの愛宕念仏寺のことが書かれているので機会があれば一度読んでみてください。本のタイトルはわすれました・・・。

あとがき

今回は写真もすべて自分で撮りました。よくあるのが画像を検索してそのまま掲載するのがよくありますが、新鮮な意味で新しく足を運び写真をとるのも大切です。

まとめサイトなどで、住所や電話番号、アクセス方法などが書いてますが、この記事では書くのを控えています。インターネットやスマフォが発達しているので各自すぐ調べられるので不要な情報と考えるからです。

京都駅からJRに乗って嵯峨嵐山駅へ行き、バスに乗って鈴虫寺へ、ここで自転車を借りたいが、お店は9時オープン。そこで鈴虫寺は9:00から開門なのでそれまでに行く。お話がだいたい45分、お寺を見ながらでトータル、60分

10時すぎにバスに乗って嵐山まで戻って自転車を借りる。渡月橋周辺を散策する、この記事での「私が好きな場所」に行ってみてはいかがでしょうか。そこで川や紅葉を見ながらほっこりと。

アラビカ京都 嵐山

こちらでコーヒーを買って川を見ながら紅葉を見ながらなんていいですね。また営業開始時間が8:00からですのね、朝の散歩のときに私は利用します。

渡月橋散策が終わって次に11時すぎに天龍寺へ、天龍寺拝観が終わるのが12時すぎ、食事をとって13時、次に自転車で野宮神社からの竹林へ、祇王寺に行って愛宕念仏寺へ行き平野屋さんで一服。ここまででだいたい4時ぐらい。一旦自転車を返却してお土産など探して5時過ぎ嵯峨嵐山駅へ。

次に花園駅で下車。そこから予め予約していた徒歩10分の場所にある「割烹 藤茂」へ※要予約。ゆっくり食事をしたあとで京都駅へ戻るのが9時ごろ。ホテルへチェックインして「祇園へ」祇園で遊んだあとの帰りのラーメン「新福菜館」or「たかばしラーメン」

ホテルへ戻って、おやすみなさい

京都へ行く交通手段として飛行機で京都へ来られる人がいると思います。そういった方には関西空港から京都へのアクセス大阪空港(伊丹空港)から京都へのアクセスも知っておきたい重要な情報ですよね。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です